Canon EOS Kiss X2 の試写

nozoeisihara2008-05-05

よおやく X2 が来た。まずは試写だ。

阿蘇の花阿蘇美(はなあそび)と春リンドウを撮りに行った。

連休なので阿蘇に行く人の多いこと、そこは 裏道を知っている強み

少しの渋滞で済んだ。

マクロは10年ぶりだ。35mmカメラの50mmのCanon純正(USMでない)だ(1.6倍して80mmで手ごろだF2.5で明るい)。

初めは感がわからず手間取った。

マクロのボケ具合の難しさ。思いどうり表現できない。

マクロは開放でということが頭にあったが そうはいかない

F3.5 4.0 5.6 8.0 の範囲でやったが距離によってぼけ味が違う

やはり勘を取り戻すまでが時間がかかった。

試写の結果 OK である。使い勝手がよい。

絞り優先で バッチシ である。

思いどうりに撮れる。お勧めである。

初心者も使い勝手は抜群 プロにも通用する。

気に入った。ただ液晶は二度手間で使い勝手が

いまいちである。シャッター半押しでAF/AEロックがほしい。

支社に電話したところ、技術的に不可能ですという返事であった?

今後の課題にして下さいと言うことで電話を切った。

軽くて性能抜群 気に入った。

2〜3百枚撮って帰ったが 行きはよいよい帰りは怖い で

立野火口の近くで袋小路に迷い込んだ。幸い家のそばだったので

そこのご夫婦に道を教えてもらい 事なきを得た。

鼻歌まがいで帰宅した。

さっそくPCに入れたが どうしたことか全部はいらない。

次の朝入れたところ機嫌よく全部入った。

PCが時々へそを曲げるので その度勉強出来る。

液晶の使い勝手以外 抜群の性能である。

まだまだ試写を続け早く使いこなせるように

学習を積んで行きたい。手ごろな値段ですよ